JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME  >  広報誌 みどり  > 2025 秋号 Vol.133

2025 秋号 Vol.133

税務・法律・年金相談

「ねんきんネット」で便利に

気になるご自身の老齢年金のこと、「ねんきんネット」で調べられることをご存じですか?「ねんきんネット」は、スマートフォンやパソコンからご自身の年金情報を手軽に確認できるサービスです。(以下、老齢年金のことを「年金」と言っていきます)

どんなことができるの?

現在、年金を受け取っている方

扶養親族等申告書をオンラインで提出できます
毎年秋ごろに送付されてくる書類をオンラインで回答できます。

通知書をオンラインで受け取れます
年金振込通知書などの通知書をオンラインで確認できます。また確定申告の際に必要な「公的年金等の源泉徴収票」を電子データで受け取り、e-Taxでの確定申告に利用できます。

これから年金を受け取る方

国民年金保険料を支払っている方
e-Tax対応の「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」をオンラインで受け取れます。また、国民年金保険料の免除、納付猶予、学生納付特例の手続きなどもできます。

年金記録を確認できます
加入していた月数、資格取得・喪失の年月日、月ごとの納付状況、不明記録の検索など、今までの記録はどうなっているのか確認できます。もし、加入していた期間が見当たらない、記録にある標準報酬月額がお給料とかけ離れているような気がする、といった気づきがあれば、早めにご相談ください。

将来受け取る年金見込額を確認できます
現在から60歳まで同じ条件で年金制度に加入し続けた場合の見込額を「かんたん試算」したり、収入などの条件を変えて、あるいは、年金を受給する年齢を設定するなど「詳細な条件で試算」して、それぞれ将来受け取る年金の見込額を試算することができます。

5歳から年金を受け取るのか、年金額を増やしてから66歳以降に受け取るのか、もしくは、年金額は減るけれど60歳以降65歳になるまでの間に受け取り始めるのか。
それぞれのライフプランや考え方によって年金の受け取り方も変わってきます。シミュレーションを通して、年金を受け取る将来のことを考えるきっかけにしてください。

各支店では年金相談を行っています。どういう年金の受け取り方があるのか、働きながら年金を受け取るときはどうなるのか、年金の手続きをする前に一度ご相談ください。

どうやって「ねんきんネット」を利用できるの?

マイナンバーカードを作った方
①マイナポータルアプリをインストール
②マイナポータルのトップ画面「年金」でマイナポータルとねんきんネットの連携完了
③メールアドレスを登録してねんきんネットの利用開始

マイナンバーカードを作っていない方
①「ねんきんネット」検索、新規登録
②アクセスキー(年金定期便に記載されています)、基礎年金番号、メールアドレス等を入力で利用開始

まだ年金は先のことと思っている方も、もうすぐ年金を受け取る年齢だなという方も、すでに年金を受け取っている方も、「ねんきんネット」を活用してもっと便利に、そして年金をもっと身近に感じてみてください。