JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 2023 夏号 Vol.124

2023 夏号 Vol.124

みどりの掲示板

東京都農業祭(植木部門)

4月15日(土)~16日(日)の2日間、神代植物公園広場特設会場(第2駐車場隣接地)にて、第52回東京都農業祭植木部門が開催されました。

屋外に陳列された多くの植木の写真

宮﨑智成さんが農林水産大臣賞を受賞

立川地区の宮﨑智成さんのサルスベリが農林水産大臣賞に選ばれました。受賞したサルスベリの高さ7メートル程あり、約30年かけて育てられました。バランスのよい枝ぶりに仕立てるなど、繊細に管理を行っていらっしゃいます。

スコップを持ってポーズを取る宮﨑さん 宮﨑さんの育てたサルスベリ

直売所利用券の配付・組合員アンケートの実施について

第31回通常総代会の記念品として、当JAの農産物直売所経済センターにてご利用いただける直売所利用券を組合員の皆様にお送りいたします。今後とも新鮮で安心・安全な地場産農畜産物の販売や魅力ある店舗運営、地域の皆様との結びつきを深めて参りますので、変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、組合員の皆様のご意見をお伺いするため組合員アンケートを実施いたします。直売所利用券にご案内を同封しておりますのでご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

直売所利用券とJA東京みどりマスコットキャラクターみーどりん

JA東京女性協お台場研修旅行に参加して

令和5年5月22日(月)晴天の中、117名の参加をいただき、4台のバスでお台場ビックトップにて開催されている世界最高峰のサーカス・エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユ『アレグリア』の鑑賞に向かい出発しました。バスの中では、久しぶりの懐かしく親しみのある顔に、コロナで我慢していた気持ちを晴らすように部員同士の声が響き、コロナ発生前の活気が戻りつつあるのを感じました。バスは中央高速を走り、まずは築地場外市場の昼食場所『すしざんまい奥の院』へ。落ち着きのある店内で美味しいお寿司をいただき、暫し築地場外を散策。沢山の観光客でにぎわう中、築地場外でお買い物をされる方や築地本願寺をお参りされる方など昼食後のひとときを楽しみました。昼食後には今回の研修旅行のメインイベントである『アレグリア』の鑑賞です。バスに揺られ、お台場に到着するとまずは大きなガンダムの前で記念撮影。すぐ脇には黄色と青色の巨大な『アレグリア』の会場が私たちを出迎えてくれているようでした。半円状の会場に入場すると、すり鉢状の客席、舞台や天井に施された沢山の仕掛け、カラフルな展示物など外の世界とは全く違う世界が目の前に広がり開演前から胸の高まりが止まりません。さあ!ショーの始まりです!素敵な音楽やストーリーのある演目に驚愕し、一瞬の暗転後に変わる舞台に歓喜し、今までに見たことのないパフォーマンスに大興奮。あっという間に時間は過ぎ去り、終演が残念でなりませんでした。帰りのバスの中では「楽しかったね」「また見たいね」と部員の皆様方にも大変楽しんでいただけたようでした。何事もなく研修旅行を過ごせたことに感謝申し上げます。
 JA東京みどり女性部長
 宮川 薫

ダイバーシティ東京にあるガンダム像の前で撮影された、参加者全員の記念写真

納涼踊り大会のお知らせ

女性部による納涼踊り大会が4年ぶりに開催されますので、ご家族揃って会場へお越しください。

櫓を中心に盆踊りをする人々
※写真は令和元年度の様子です

●令和5年度納涼踊り大会日程表●

地区 日程 開始時間 会場
東大和地区 8/9(水) 午後6時00分 東大和支店
東側駐車場

ファーマーズセンターみのーれ立川オープン10周年記念セール

6月15日(木)、16日(金)、17日(土)の3日間、「ファーマーズセンターみのーれ立川」でオープン10周年記念セールを行いました。トマトやキュウリ、キャベツなどの野菜をはじめ、お茶やジャムなどの加工品、花苗や卵など地場産農畜産物を特別価格で販売し、多くのお客様がご来店されました。また、花卉部会員によって生産された花苗を使い、10周年記念特製パネルを製作し、セールに彩りを添えました。

賑わうみのーれ立川店内 花に囲まれたオープン10周年記念パネル

みのーれ立川幸町店3周年記念セール

6月25日(日)、26日(月)の2日間、「みのーれ立川幸町店」で3周年記念セールを行いました。地場産農畜産物を大特価で販売した他、1000円以上お買い上げされたお客様に、「景品引き換え券」をプレゼントしました。また、地場産野菜100円コーナーを設け、多くのお客様がご来店されました。

賑わうみのーれ立川幸町店内

みどりっ子仲原店開店10周年記念大売り出し

6月19日(月)から23日(金)の5日間、「みどりっ子仲原店」で開店10周年記念大売り出しを行いました。特別週間として、全商品10パーセントオフの価格で販売しました。開店前から多くのお客様が並ばれ、店頭にはトマトやキュウリ、エダマメやトウモロコシなどの夏野菜から、果物は旬のブルーベリーが並び、彩り豊かな店内に大好評でした。

賑わうみどりっこ仲原店内

第12回あきしま環境緑花フェスティバル

5月14日(日)、昭島市役所で「第12回あきしま環境緑花フェスティバル」が開催され、そ菜経営研究会、畜産組合、組合員、JA職員ら約25人が参加しました。各団体の会員らはダイコン、カブなどの地場産野菜や野菜苗、鶏卵を特別価格で販売した他、鉢花や園芸用土の有料配布にも協力しました。また、会場には「みーどりん」も応援に駆け付けイベントを盛り上げました。

野菜の出店に集まる人々

JAアグリパークで管内の農産物を販売

5月16日(火)から19日(金)までの4日間、JA東京アグリパークで「東京で取れた新鮮な農畜産物を食べてみよう!」~Let’s eat fresh vegetables in Tokyo!~を開催しました。管内の新鮮な農畜産物の他、「拝島ねぎ味噌」「冷凍餃子」「東京紅茶」などの加工品を販売しました。また、500円以上お買い上げされたお客様を対象に、地場産の花苗をプレゼントする抽選会も行われました。会場には「みーどりん」も応援に駆け付けイベントを盛り上げました。

賑わうJAアグリパーク店内 JAアグリパークの入り口に立つJA東京みどりマスコットキャラクターみーどりん

「営農豆知識」休載のお知らせ

平素より、当広報誌をご愛読いただき誠にありがとうございます。「荒巻指導員の営農豆知識」は今号につきましては、休載とさせていただきます。次号をお待ちください。

頭を下げるJA東京みどりマスコットキャラクターみーどりん