JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 2023 春号 Vol.123

2023 春号 Vol.123

部会活動紹介

東大和地区女性部ひがしやまとちくじょせいぶ

「東大和地区女性部」は東大和市に住む女性で構成され、現在は103人が所属しています。JA東京みどりの事業を中心に、地区の活動や支部の活動を通じて女性の地位向上と生活の合理化を図り、ゆとりとふれあい・たすけあいのある、住みよい地域社会づくりを目指しています。

プロフィール

内野純子部長

内野 うちの   純子 じゅんこ 部長

令和2年度より3年間、東大和地区女性部並びにJA東京みどり女性部の部長を務めています。休みの日は趣味のうどん作りに励んでおり、地元産の野菜パウダーや地粉を使って郷土料理「かてうどん」を作っています。東大和市には野菜だけでなく、お茶、果実など農産物が豊富にあります。読者の皆様も是非、東大和市産の農産物を召し上がってみてください。

東やまと産業まつりにフラワーアレンジメントを寄贈

同部では毎年、東やまと産業まつりにフラワーアレンジメントを寄贈しています。部員の庭で咲いている花や購入した花を持ち寄り、役員とフレッシュミズの会員で製作・寄贈しています。寄贈された花は産業まつりの品評会に飾られた後、市役所や、社会福祉協議会を通じて福祉施設に飾られています。

支部活動の活性化

同部では支部活動も活発的に行っています。市内農家の圃場でブルーベリー狩りやサツマイモ掘りを行い、農業体験をする支部や、レジンを使った箸置き作り教室を開催する支部など、コロナ禍においても人数を制限しながら活動を行っています。

日帰り研修旅行

部員間の交流を深めることを目的に、日帰り研修旅行を開催しています。今年は新型コロナウイルス感染防止のため3年ぶりの開催となり、部員33名で茨城を訪問しました。

フレッシュミズ

同部では若い世代の女性が集まって結成された内部組織「フレッシュミズ」があり、現在8名が所属しています。東やまと産業まつりのフラワーアレンジメント製作や手芸教室などの部の活動に参加し、組織内や世代間の交流を深めています。