JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌みどり > 2022 新春号 Vol.118

2022 新春号 Vol.118

部会活動紹介

東大和地区青壮年部

東大和地区青壮年部

「東大和地区青壮年部」は東大和市で農産物や果実などを栽培している生産者で構成され、若手部員を中心に22人が所属しています。部員らは農業技術の向上を目的とした活動や、地域住民が「農」に触れるイベントを開催するなど地元の方々との交流を大切にしています。

プロフィール

東大和地区青壮年部

橋本はしもと 翔吾しょうご副部長写真左

年間通して様々な農産物を栽培しており、農産物直売所「みどりっ子仲原店」や自身が運営する直売所「とんがり屋根の直売所」などに出荷しています。「とんがり屋根の直売所」は同部の若手農家が協力し新鮮な農産物の他、お茶や野菜パウダーなどの加工品も販売しています。

比留間ひるま 裕一ゆういち部長写真右

ホウレンソウや小松菜、キャベツなど季節によって様々な農産物を栽培しており、新鮮な農産物は学校給食センターや地元のスーパーなどに出荷しています。今後は、傷や虫食いなどの出荷が難しい規格外農産物を加工品として販売し、皆様に美味しく食べて頂けるよう力を注いでいきます。

地域住民との交流

コロナ禍で部の活動が制限される中、部員らが中心となり市民を対象とした農産物収穫体験を行いました。同イベントではダイコンやキャベツなどの収穫体験を行い、新鮮な農産物を特別価格で販売しました。

地域住民との交流地域住民との交流

東やまと産業まつりで模擬店を出店

毎年、秋に開催されている東やまと産業まつりは同市の一大イベントとなっています。部員らは模擬店を出店し栽培した農産物を使った料理を来場者に振舞う他、提携先JAの果実なども販売しています。

模擬店出店

勉強会の実施

若手部員に農業機械の操作方法の指導や農産物の品質向上を目的とした勉強会を実施しています。実演を交えて農業機械の特徴や作業時の注意点、農産物の栽培過程で工夫している点など情報を交換し、部員同士が知識を深めています。今後も安全・安心な東大和市産の農産物を多くのお客様に提供して参ります。

勉強会の実施勉強会の実施