JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 2021 新春号 Vol.114

2021 新春号 Vol.114

部会活動紹介

昭島市花卉園芸組合 あきしましかきえんげいくみあい

昭島市花卉園芸組合
小室 栄治 組合長

小室組合長

昭島市花卉園芸組合は、昭島市内の花卉生産者で組織され7人の部員で活動しています。年間を通して地域の様々な活動に参加し、花の魅力を伝えています。特に昭島市は花卉生産が盛んな地域で組合員同士、栽培技術を高め合いながら高品質な花卉の栽培に取り組んでいます。
私はシクラメン、マーガレット、プリムラなど鉢物花を主に栽培しています。
花卉栽培で大切なことは土づくりだと思っており、高品質な花卉が出荷できるよう土づくりには多くの時間を費やしています。

昭島市花卉園芸組合は、50年を超える歴史ある組合です。

昭島市花卉園芸組合50周年記念食事会にて

例年の主な活動

「あきしま環境緑花フェスティバル」に参加し花卉を特別価格で販売しています。
東京都中央農業改良普及センターの指導の下、高品質な花卉が栽培できるよう「温室巡回指導会」を行っています。
花卉栽培の普及、生産技術の向上を目的に、「花卉温室立毛品評会」を行っています。

花卉栽培のこだわりを教えてください
~組合員の植田さんに伺いました!~

いつもハウス内を清潔にすることを心掛けています。ハウス内の空気の流れを良くすることでカビや病気の発生を抑えることができ、花の生育状態が良くなります。また、ハウス内で音楽を流すこともこだわりの1つです。楽しく作業することで花に気持ちも伝わり良質な花に育ちます。