JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 20120秋号 Vol.113

2020 秋号 Vol.113

営農豆知識

サトイモの畑での貯蔵法

サトイモは、60~80㎝くらいの深さに穴を掘って貯蔵するのが一般的ですが、穴掘り作業と出荷のたびに掘り出す作業は重労働です。栽培していた場所でそのまま貯蔵すれば、手間がかからず簡単ですが、サトイモは低温に弱いため、5℃以下になると腐ってしまいます。畑で貯蔵するためには次の方法で行います。

①収穫期に入ったら11月末までに1列おきに収穫する。

②収穫したうねの土を両側のうねに20㎝の厚さに覆土する。

③冬が暖かい場合はこれだけでも貯蔵できるが、最近は異常な低温もあるので、覆土した上にポリフィルムをかけ、すそを土でおさえておく。

④貯蔵期間はおおむね2月末までで、3月になると芽が動き始め、腐りが多くなる。

⑤覆土が薄いと腐りが多くなる。

⑥種イモは従来どおり穴を掘って貯蔵する。

サトイモの畑での貯蔵法

収穫した部分の土を培土機で両側のうねにかける。
土は20㎝の厚さにかけ、ポリフィルムで覆う。

エンドウやソラマメをまく時期です

1.主な作型

主な作型

2.サヤエンドウ、スナップエンドウの育て方

まき時期 11月上~中旬
肥  料 1㎡当たり堆肥2㎏、苦土石灰100g、化成8号100gを散布してよく耕す。
マルチ 95㎝幅のマルチを敷いてベッドを作り、1条まき、株間30㎝で穴をあける。
タネまき 1穴にタネを4粒、直まきする。
間引き 草丈が8㎝くらいの時に、勢いのよい2本を残して間引く。
支柱立て 1月中旬ころに2m間隔で支柱を立て、キュウリネットで両側をはさむ。
追  肥 開花始め、収穫前、収穫最盛期に、化成8号を1㎡当たり25g施用する。
収  穫 サヤエンドウはマメがふくらまない若ざやを、スナップエンドウは実がふくらんだものを収穫する。

サヤエンドウ

3.ソラマメの育て方

まき時期 10月下旬
苗作り 直まきも可能だが、育苗したほうが発芽や初期生育が良好になる。
10㎝程度のポリ鉢にヘソ部(おはぐろともいう)を下にして1粒ずつ浅くまく。
肥  料 1㎡当たり堆肥2㎏、苦土石灰100g、化成8号100gを散布してよく耕す。
植付け 95㎝幅のマルチを敷いてベッドを作り、11月中旬ころに、本葉が2~3枚の苗を株間40~50㎝で、1条植えする。
追  肥 3月上旬、4月上旬に、化成8号を1㎡当たり20g程度施用する。
整  枝 3月上~中旬、開花前に整枝する。太くて生育のよい枝を8本くらい残して、細い枝や遅く発生した短い枝は株元からハサミで切り取る。
土寄せ 整枝後の倒伏防止と無効分けつの発生を防ぐため、株の中央に5㎝くらい土入れをする。
収  穫 さやが45度下向きになったら収穫する。さやに光沢がみられ、豆の背筋がやや褐色になったころが適期である。