JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 2019 秋号 Vol.109

2019 秋号 Vol.109

みどりの掲示板

「みのーれ立川」の来客数が100万人に到達

7月26日(金)、「みのーれ立川」の来客数が100万人に到達しました。買い物に訪れた立川市在住のご夫妻が100万人目の来店者となり、「みのーれ立川」運営委員会の豊泉裕会長から地場産の野菜・果実などの詰合せと記念の花束が贈られました。

「みのーれ立川」の来客数が100万人に到達

「直売所利用スタンプカード」を配付

管内の正組合員と准組合員、約1万6000人に「直売所利用スタンプカード」を配付しました。地域で生産・販売する農畜産物を通じて地域農業やJAの取り組みを知ってもらい、地域農業の応援につなげていく考えです。1回500円以上の購入でスタンプが1個押され、10個貯まると300円の金券として利用することができます。

「直売所利用スタンプカード」を配付

農業委員会と意見交換会を開催

9月10日(火)、JA東京第1ビルで農業委員会と意見交換会を開催しました。農業委員会会長、職務代理、土地・農地利用部門担当者、JA役職員、地域振興委員、農業委員に所属する非常勤理事ら30人が参加しました。特定生産緑地指定申請の流れの他、防災協力農地の推進、GAP制度の取得に向けた支援、農作業受託体制の充実などについての意見交換を行いました。

農業委員会と意見交換会を開催

ブルーベリー農家が収穫体験付定期積金に協力

4月1日(月)から5月31日(金)にかけて「ブルーベリー収穫体験付定期積金」と題した貯金商品を募集し、ご契約いただいたお客さまに昭島市と立川市でブルーベリーを生産する6軒の農家が7月中旬から8月中旬までブルーベリー収穫体験農園として協力していただきました。

ブルーベリー農家が収穫体験付定期積金に協力

農業機械整備会を開催

8月6日(火)と9日(金)の2日間、本店経済センターとJA全農東京農機サービスセンターで農業機械整備会を開催しました。2日間でトラクター、耕運機、チェーンソー、刈払機など28台が持ち込まれ、JA全農東京農機サービスセンターの専門職員が点検・整備を行いました。今後も継続的に整備会を開催致しますので、是非ご利用ください。

農業機械整備会を開催

納涼踊り大会を開催

8月1日(木)、見影橋公園グラウンドで立川地区が、7日(水)、東大和支店東側駐車場で東大和地区がそれぞれ納涼踊り大会を開催しました。女性部が中心となって普段の練習の成果を発揮し、盆踊りを楽しみました。

納涼踊り大会を開催 納涼踊り大会を開催

本店・幸町支店新築工事状況

令和2年3月に移転予定の本店・幸町支店の工事が進められています。新店舗には農産物直売所も併設される予定です。オープンまで今しばらくお待ちください。

本店・幸町支店新築工事状況

果実品評会

9月5日(木)に東大和地区にて梨共進会、9月6日(金)に立川地区にて果実品評会が開催されました。東大和地区では稲城、あきづき、豊水、秀玉など多種多様な梨が出品され、立川地区では梨、ブドウ、イチジク、ブルーベリーなどが出品され、両会場とも来場者を楽しませていました。

果実品評会 果実品評会

農業祭 産業祭のお知らせ

各地区とも色々な催し物を用意しております。
ご家族・友人等お誘い合わせの上、お出かけください。

各地区日程表

地区 開催名 開催場所 日時
国立 第42回国立市農業まつり 国立市役所 11月9日(土)~10日(日)
昭島 第51回昭島市産業まつり KOTORIホール(市民会館)・公民館 11月9日(土)~10日(日)
立川 令和元年度立川市農業祭 国営昭和記念公園みどりの文化ゾーン 11月3日(日・祝)~4日(月・振)
武蔵村山 第24回武蔵村山市農業まつり 武蔵村山市役所第2駐車場 11月9日(土)~10日(日)
東大和 第50回東やまと産業まつり 東大和市役所北側駐車場 11月3日(日・祝)~4日(月・振)

農業祭 産業祭のお知らせ 去年の様子(武蔵村山地区)

野菜の日に「みのーれ立川」でイベント

8月31日(土)野菜の日、「みのーれ立川」で食の安全ネットワーク(東京都多摩立川保健所)と協力し、野菜料理のレシピや粗品などを配布しました。ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを対面形式で販売した他、立川市の姉妹都市である長野県大町市産のトウモロコシも特別価格で販売しました。

野菜の日に「みのーれ立川」でイベント

JA装いの祭典2019

9月11日(水)、山梨県甲府市のアイメッセ山梨にて「JA装いの祭典2019」が開催されました。JA東京みどり女性部から約200人が参加し、会場に展示された呉服、婦人服、装飾品等の品々を前にショッピングを堪能しました。

JA装いの祭典2019 JA装いの祭典2019

ご結婚おめでとうございます

平成30年12月開催の婚活パーティーにおいてカップルとなりました武蔵村山地区の岡本健一さん、佳那さんが令和元年8月3日にご結婚されました。ご夫婦仲良く明るい家庭をお築きください。

ご結婚おめでとうございます

国立地区の組合員がJGAP認証を取得

国立地区の組合員、三田栄作さんが管内の個人では初となるJGAP認証を取得されました。JAでは今後も組合員の各種GAP認証取得をサポートして参ります

国立地区の組合員がJGAP認証を取得

夏休み!親子体験教室

7月26日(金)、立川市幸町の「森の食農学校 スマイル農園」と「スマイルキッチン」で夏休み親子体験教室を開催しました。親子7組17人が参加し、オクラ、トマト、ナス、ジャガイモを収穫した後、料理講師の調理指導の下、「夏野菜カレー」と「ブルーベリージャム」を作りました。「夏野菜カレー」の具材の野菜は立川産で、米も国立産の「天神米」、デザートのヨーグルトに添える「ブルーベリージャム」も東大和産のブルーベリーを使うなど、食材のすべてを地場産に揃えるこだわりの料理となりました。

夏休み!親子体験教室 夏休み!親子体験教室 夏休み!親子体験教室

東京都日本農業新聞大会で表彰

7月3日(水)、東京都日本農業新聞大会がJAグループの広報活動の強化のために開催されました。普及部門と出稿部門で優秀JAとして表彰を受けました。今後も日本農業新聞を通し、組合員のお役に立つ情報を提供して参ります。

東京都日本農業新聞大会で表彰

年金友の会日帰り旅行

9月4日(水)、5日(木)の両日、2班に分かれて「年金友の会」会員親睦旅行を行いました。各地区から合計246人が参加し、シャトー勝沼のワイナリー見学や甲斐・武田神社の参拝、常磐ホテルで昼食・散策などを楽しみました。

年金友の会日帰り旅行