JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 2019 秋号 Vol.109

2019 秋号 Vol.109

営農レポート

よい農場を目指して④
~ 食品の安全を考えよう ~

よい農場を目指して、カイゼンの一歩をすすめませんか。よい農場を目指す取組は難しいことではありません。今回は、食品の安全を守るための取組をご紹介します。食品の安全を脅かす主な原因として、農産物の微生物による汚染や異物の混入、出荷用資材の汚染があります。

1 微生物による汚染

サルモネラ菌や腸管出血性大腸菌O-157などの病原微生物による食中毒事故が、国内外で発生しています。このような事故を未然に防ぐために、火を通さずに生食する可能性のある野菜・果物の取扱いには、特に注意が必要です。
有害な微生物は土中や水中、人や動物の腸の中などに住んでいます。畑での作業やトイレの後、手洗いを十分しないで農産物を取り扱うと、その農産物が有害な微生物に汚染される可能性があります。農産物を汚染から守るためにルールを定め、農場の職員全員が守ることが大切です。また鳥等の小動物が病原微生物を運んでくる場合もあるので、これらが農産物に近付かないようにしましょう。

微生物による汚染

  • 良い手洗い場の例良い手洗い場の例
  • ネットを張って小動物の侵入を防止ネットを張って小動物の侵入を防止

2 農産物への異物混入

農産物に混入しやすい異物には、金属片、ガラス片、タバコの灰・吸い殻などがあります。出荷調整作業に用いたハサミや包丁が混入すると、大きなケガに繋がりとても危険です。毛髪が混入すれば、消費者に著しい不快感を与えてしまいます。異物の混入は消費者からの信頼の喪失につながり、場合によっては商品を回収処分しなければならず、生産者には大きな損失になってしまいます。
出荷物への異物混入を防ぐには、出荷調整施設を整理整頓し、異物が混入する可能性を可能な限り低くすることが大切です。また、照明を明るくして混入した異物をすぐに発見できるようにする等、作業環境を整えることも重要です。

微生物による汚染

3 出荷用資材の汚染

「食品の安全」には「食品自体の安全」はもちろん、「食品の出荷に使用する資材の安全」も重要です。段ボール等の出荷用資材が農薬・肥料・燃料等により汚染されると、中の農産物も汚染されてしまいます。汚染が起こらないよう整理整頓を心がけ、適切に保管することが重要です。

出荷用資材の汚染

  • 出荷用資材の適正な保管の例
  • 安全な食品を食卓に届けるために、日頃行っている取組に加えて、注意すべき事項について、再度ルールを確認し、実践、点検、改善を行い、よりよい農場を目指していきましょう。