JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 2020 春号 Vol.111

2020 春号 Vol.111

営農レポート

市街地で行う野生獣対策

 野生獣の農作物被害は、都内全域に広がっています。JA東京みどり管内では中山間地のようなクマ、シカ、イノシシ等の大型獣は稀ですが、タヌキやハクビシン、アライグマ等の中型野生獣被害が広く見られています。しかし、適切な対策で被害を防ぐことは十分可能です。

野生獣対策は、捕獲と侵入防止の二本立てで!

野生獣による農産物被害を防ぐには、物理的に獣の侵入を防ぐ必要があります。圃場の周りに防御用の網を張ったとしても、野生獣は食い破ったり乗り越えたり、土を掘ったりして侵入します。野生獣の特性に合った方法で侵入を防止します。次いで、地域の野生獣を適正な密度に抑える捕獲を実施します。

1 簡易電気柵を使った被害防止

中山間地など、大型の野生獣被害が多発する地域では、施工業者が、大面積を覆う頑丈な常設型電気柵を設置しています。しかし市街地では、必要な場所に必要な時期だけ手軽に設置・撤去ができる「簡易電気柵」が便利です。設置は、導入する機種や圃場の形状等にもよりますが10aあたり1~2人、数万円程度で可能です。電源装置や電導線等の資材は繰り返し使用できるので、経済面でも負担が少なく済みます。
販売されている簡易電気柵は、おおむね5,000~10,000Vを1~1.3秒に1回、瞬間的に通電させるタイプが中心です。電圧は高いものの、電流はごく弱く、安全な設計です。電源は乾電池やバッテリーが大半です。
簡易電気柵を実際に設置した状況が、写真です。弱々しく頼りなげに見えますが、確実に設置して正しく使えば、圃場への野生獣の侵入を確実かつ安全に防いでくれます。

営農画像3
写真 簡易電気柵の設置例

表は、中央農業改良普及センター管内で使われた簡易電気柵の設置結果です。総合的に検討して、10a当たり設置費用3万円以下、設置作業3時間以内のものが実用的です。
なお、表中の「簡易電気柵の商品名」の「Ⅰ型」は、設置方法が複雑で正確な作業が難しく、「Ⅱ型」や「Ⅲ型」に比べて効果が劣りました。

表 中央普及センター館内での簡易電気柵の設置結果

調査機関:平成30年7月~令和1年12月

横にスクロールできます。

設置場所 被害作目 対象獣 設置面積単位(a) 設置費用人件費除く(万円) 10a当たり設置費用(万円) 設置時間(時間)作業者全員 10a当設置時間(時間) 被害防止効果 簡易電気柵の商品名
A市 ブドウ ハクビシン 50 24.0 4.8 40.0 8.0 不十分
B市 ナシ ハクビシン 10 8.0 8.0 16.0 16.0
C市 ブドウ

ハクビシン
アライグマ

13 2.5 1.9 3.0 2.3
D市 採卵鶏 タヌキ 20 3.2 1.6 4.0 2.0
E市 植木苗 キツネ 10 2.1 2.1 1.0 1.0
F市 スイートコーン タヌキ 8 3.0 3.8 2.0 2.5

簡易電気柵で安全かつ効果的に野生獣の侵入を防ぐため、以下の点に注意して下さい。

  • 簡易電気柵に添付されている説明書を良く読んでから設置する。
  • 住民が通行する道に隣接する場所では、通電していて危険であることを明確に表示する。
    なお人通りがある昼間には、自動で通電を止める使い方も可能。
  • 交通量の多い道路に隣接して、簡易電気柵を使わない。(うっかり簡易電気柵に触れ、思わず車道側にのけぞる危険がある)
  • 草や木が電導線に接触すると漏電してしまい、効果がなくなる。

2 有害鳥獣捕獲

野生獣被害を減らすには、簡易電気柵の設置等で野生獣被害を防ぐことに加え、「有害鳥獣捕獲」も行います。ワナを仕掛けて野生動物を捕獲し、地域内の生息密度を低くします。ただし、すべての野生動物は「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」で捕獲が禁止されているため、実施するためには東京都環境局の許可が必要です。
なおJA東京みどりもタヌキ、アライグマ、ハクビシンの捕獲許可を得ていますので、必要な場合にはJAや普及センターにご相談下さい。

3 その他、野生獣対策で注意すべきこと

  • 圃場周辺に古い資材等を放置しておくと、野生獣が隠れたり巣作りしたりする。また草や木や落ち葉が多いと、野生獣がこれらに身を隠しながら圃場に近づくことができるので、圃場の周辺を整理整頓する。
  • 圃場の近くに、野生獣の餌となる収穫残渣を放置しない。周辺の果実も餌となるので、残さず収穫する。
  • 使わない時には倉庫や作業場の入り口や窓を閉じる。また壁の穴をふさいだり下水溝に蓋をしたりして、野生獣の侵入や巣作りを防止する。
  • 被害に気付いたら、JAや普及センターに相談し、早目の対策を講じる。

動物イラスト