JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 2018 新春号 Vol.102

2018 新春号 Vol.102

みどりの掲示板

国立地区で稲作体験

10月5日(木)、国立市農業委員会、教育委員会と協力し、市内の水田で稲作体験学習会を開催しました。市内の全公立小学校8校から5年生525人が参加しました。6月の田植え体験で植えた「キヌヒカリ」の稲刈りと刈り取った稲を束ねる作業を行いました。

国立地区で稲作体験

農家がみかん狩り体験付定期積金に協力

9月1日(金)から10月31日(火)にかけて「みかん狩り体験付定期積金」と題した貯金商品を募集しました。武蔵村山市でみかんを生産する小林農園さんと下田園さんに11月の1カ月間、みかん狩り体験農園として協力していただきました。

農家がみかん狩り体験付定期積金に協力

女性部が講演会を開催

12月7日(木)、女性部は立川市の女性総合センターアイムで「かたりの世界」と題し、講演会を開きました。俳優・タレントの山田雅人氏を講師に招き、部員、JA役職員ら148人が参加しました。山田氏はスポーツ選手や名勝負の取材を重ねて、奇跡のドラマの隠れた人間ドラマの感動をマイク1本で語りました。

女性部が講演会を開催

都市農政連絡協議会講演会

11月15日(水)、都市農政連絡協議会は立川グランドホテルで一般社団法人全国農業会議所の原修吉専門相談員を講師に招き、「生産緑地制度の概要と農地保全」をテーマに講演会を開きました。管内各地区の都市農政推進協議会会員、各地区の推進担当者を含むJA役職員ら237人が参加しました。参加者は生産緑地法、制度の変更点、相続税納税猶予制度などを学びました。

都市農政連絡協議会講演会

実りの秋、盛大に行われた農業まつり 産業まつり

昨年の秋に各地区で農業祭が開催されました。各地区の様子を一部ご紹介致します。

第40回 国立市農業まつり(11月11・12日)

実りの秋、盛大に行われた農業まつり 産業まつり

第49回 昭島市産業まつり(11月11・12日)

実りの秋、盛大に行われた農業まつり 産業まつり

平成29年度 立川市農業祭(11月4・5日)

実りの秋、盛大に行われた農業まつり 産業まつり

第22回 武蔵村山市農業まつり(11月11・12日)

実りの秋、盛大に行われた農業まつり 産業まつり

第48回 東やまと産業まつり(11月4・5日)

実りの秋、盛大に行われた農業まつり 産業まつり

「みーどりん」が東京都農業祭に参加

11月3日(金・祝)、「みーどりん」が明治神宮で開催された第46回東京都農業祭に参加しました。会場にはJAグループのイメージキャラクターらが一堂に会し、宝物殿前広場のステージで来場者と触れ合いながらJAのPR活動を行い、農業祭を盛り上げました。

「みーどりん」が東京都農業祭に参加 「みーどりん」が東京都農業祭に参加

明治神宮新嘗祭で宝船を奉献

11月21日(火)、国立地区蔬菜生産部は明治神宮新嘗祭で宝船を奉献しました。同部員、JA職員ら20人が参加し、早朝より地元で生産した新鮮な「くにたち野菜」を使い、華やかで実り豊かな農産物の宝船を製作し、奉献しました。

明治神宮新嘗祭で宝船を奉献 明治神宮新嘗祭で宝船を奉献

明治神宮で女性部が踊りを披露

11月2日(木)、明治神宮にて第46回東京都農業祭が開催されました。明治神宮への奉納として、12人の女性部役員が参加し、踊りを披露しました。

明治神宮新嘗祭で宝船を奉献 明治神宮新嘗祭で宝船を奉献

JA魚沼みなみを視察

10月13日(金)、業務提携先であるJA魚沼みなみの視察研修を行い、新任役員や役職員、合わせて20人が参加しました。「南魚沼産コシヒカリ」「八色西瓜」「八色しいたけ」などの特産品の説明を受けた後、直売所「あぐりパーク八色」、大和カントリーエレベーター、自動ラック式低温倉庫、特産センター精米工場を視察しました。

JA魚沼みなみを視察

「みどりカレッジ」特別講演会

10月11日(水)、立川グランドホテルで組合員教養事業「みどりカレッジ」の特別講演会を開催しました。気象予報士の森朗氏が「天気と農業」をテーマに講演し、カレッジ受講生の他、修了生、各地区正副支部長、各部会役員、JA役職員ら合わせて262人が参加しました。気温の上昇により将来的に農産物の産地の変化が予想されることや、台風、雷、大雪、ゲリラ豪雨など地球温暖化に伴う気象変化が農業に与える影響などを講演しました。

「みどりカレッジ」特別講演会

今年も謝恩観劇会を開催します

日頃の皆様のご愛顧に感謝して、今年度も明治座にて謝恩観劇会を開催いたします。
◆開催日 平成30年1月26日(金)・29日(月)・30日(火)
◆会 場 明治座
◆演 目 コロッケ特別公演
 第一部 「初笑い 水戸黄門漫遊記
      特別出演ウルトラマン」
 第二部 「ものまねオンステージ」
皆様どうぞお楽しみに!

「みどりっ子昭島店」来店客20万人達成

11月21日(火)、「みどりっ子昭島店」は来店客が20万人に達しました。記念すべき20万人目のお客さまと前後の計3人に記念として「みどりっ子」の商品券がプレゼントされました。

明治神宮新嘗祭で宝船を奉献

「おもいやり定期貯金」で地域貢献

JA東京みどりでは貯金商品を活用し、地域貢献を行っています。各地区の統括支店長が9月1日から10月31日まで取り扱った貯金商品「おもいやり定期貯金」の0・01%相当額を管内5地区の社会福祉協議会に寄付しました。

「おもいやり定期貯金」で地域貢献

防災訓練を実施

JA東京みどりでは10月から11月にかけて全店舗で防災訓練を行いました。11月27日(月)、本店で実施した訓練では役員室に災害対策本部を設置し、傷病者の誘導や搬送、三角巾による応急手当て、店内防災道具の確認、散水ホースでの消火活動、JA専用災害時連絡掲示板の活用、災害時の貯金便宜払いなどの実演を行いました。

防災訓練を実施

女性部健康教室

10月26日(木)、女性部は昭島市総合スポーツセンターで健康教室を開催し、各地区の部員、JA職員ら約100人が参加しました。健康教室では難しいポーズを省いた優しいエクササイズの「シニアヨガ」が行われインストラクターの指導の下、部員らは汗を流しました。

女性部健康教室