JA東京みどり 金融機関コード:5072

HOME > 広報誌 みどり > 2014 新春号 Vol.86

2014 新春号 Vol.86

みどりの掲示板

実りの秋、盛大に行われた農業まつり 産業まつり

昨年の秋に各地区で農業祭が開催されました。各地区の様子を一部ご紹介致します。

第36回 国立市農業展(11月9・10日)

第30回JA東京大会開催

第45回 昭島の産業まつり(11月9・10日)

第30回JA東京大会開催

平成25年度 立川市農業祭(11月3・4日)

第30回JA東京大会開催

第18回 武蔵村山市農業まつり(11月16・17日)

第30回JA東京大会開催

第44回 東やまと産業まつり(11月2・3日)

第30回JA東京大会開催

農産物直売所「みどりっ子昭島店」感謝セール

11月20日(水)・21日(木)、農産物直売所みどりっ子昭島店で感謝セールを開催しました。昭島産の安全・安心な新鮮野菜・花・卵等を特別価格で販売し、両日とも朝9時の開店から多くのお客様で賑わい大盛況でした。販売を行ったJA東京みどり直売会昭島地区直売所運営委員会会員は「このようなイベントを通してより多くの方にみどりっ子を知っていただき、地元産の新鮮で安全な農畜産物を選ぶ方が増えてほしい」と話していました。

農産物直売所「みどりっ子昭島店」感謝セール

第30回セレモア大感謝祭

10月12日(土)、セレモア大感謝祭10円チャリティーが開催され、JA東京みどりも例年大好評の「JA朝市」で共催しました。管内で栽培された採りたての新鮮な野菜12種類、約1400点を販売し、販売開始前から新鮮野菜を買い求めるお客様で長蛇の列ができました。また、業務提携先であるJA魚沼みなみの職員も参加し、特産品を販売しました。大感謝祭会場は多くのお客様で賑わい大盛況でした。

第30回セレモア大感謝祭

女性部健康ハイキング

10月23日(水)、三鷹市の井の頭恩賜公園で毎年恒例の健康ハイキングが開催されました。各地区から約270人が参加。JR吉祥寺駅南口をスタートして井の頭恩賜公園内を散策し、集合場所の園内西園では全員でラジオ体操をしました。園内の草木はまだ色付いていなかったものの、参加者は新鮮な空気と自然を満喫しました。

第35回 国立市農業展(11月17・18日) 第44回 昭島の産業まつり(11月10・11日)

国 立 稲 作 体 験

10月8日(火)、国立市農業委員会と協力して、国立市の水田で小学生を対象にした稲作体験学習を開きました。児童に地域の自然や文化、食育について学んでもらうための取り組みで、市内の8つの公立小学校から5年生約560人が参加しました。6月の田植え体験で植えた「キヌヒカリ」の稲を、鎌を使って刈り取り収穫しました。参加した児童は「鎌を使うのも稲刈りも初めてで大変だった。自分たちが植えた稲が実っていてうれしかった」と笑顔で話していました。

国 立 稲 作 体 験

東大和地区で芋掘り体験

10月19日(土)、東大和市とJA東京みどり東大和地区青壮年部は東大和市蔵敷の内野孝さんの畑でサツマイモ掘り体験を開催しました。この体験は市役所で募集を行い、87人が参加。今年は天候の影響によりサツマイモの生育が心配されていましたが、参加者は大きく育った「安納芋」を丁寧に掘り起こしました。初めて芋掘りを体験する子どももいて、1株に何本も実る様子を見て驚いていました。参加した子どもは「たくさんお芋がとれてうれしい。早く食べてみたい」と話していました。

立川みなみ農産物直売所「みどりっ子 立川店」開店3周年

今年も謝恩観劇会を開催

第27回セレモアつくば大感謝祭日頃の皆様のご愛顧に感謝して、今年度も明治座にて謝恩観劇会を開催いたします。
皆様どうぞお楽しみに!

開催日 平成26年2月18日(火)・19日(水)・20日(木)
会場 明治座
演目 「川中美幸」特別公演
一幕 赤穂の寒桜
二幕 赤穂の寒桜
三幕 川中美幸
オンステージ
特別出演 松平 健

明治神宮で女性部が新しい着物と踊りを披露

11月2日(土)、明治神宮にて第42回東京都農業祭が開催されました。JA東京みどり女性部は明治神宮への奉納として踊りを披露。今年は立川地区から14人の部員が参加し、立川音頭とよろこび音頭を披露しました。また今年は新しく揃えた着物を身にまとい、東京都農業祭を彩りました。

明治神宮で女性部が新しい着物と踊りを披露 明治神宮で女性部が新しい着物と踊りを披露

年金友の会日帰り旅行

10月2日(水)・3日(木)、JA東京みどりでは、毎年恒例の年金友の会会員を対象とした日帰り旅行を行いました。今年は、真岡鉄道SL列車の旅と日本一えびす様見学と題して、各地区から合計292人が参加されました。大前恵比寿神社にて参拝、つかもとショッピングプラザにて買い物、益子館里山リゾートホテルにて和食膳の昼食、茂木駅から真岡鉄道のSL列車貸切乗車を楽しみました。

年金友の会日帰り旅行

みどりカレッジ特別講演会

10月24日(木)、立川グランドホテルでJA東京みどりの組合員教養事業「みどりカレッジ」の特別講演会を開催しました。今回はみどりカレッジ受講生のほかにも、みどりカレッジ一期生、組合員、役職員合わせて207人が参加。株式会社オリエンタルランド元専務取締役の奥山康夫氏が「東京ディズニーランドの挑戦」と題し、東京ディズニーランドの誕生時の苦難や理念、発展、顧客へのサービスの感動秘話などを映像を使って講演しました。

みどりカレッジ特別講演会

防災訓練を実施

10月中、全店舗で防災訓練を行いました。今回は営業時間中に地震が発生したと想定し、来店客の避難誘導等をふまえた緊急時のオペレーションを店舗ごとに確認しました。本店では地震発生後に役員室に災害対策本部を設置し、傷病者の誘導・搬送手順、三角巾による応急手当方法、インターネットを利用したJA東京みどり専用災害時連絡掲示板の使用方法、店内防災道具を確認し、災害時の貯金便宜払いの実演をしました。

防災訓練を実施

村山支店職員が市民駅伝に参加

12月8日(日)、村山支店職員6人が、JA東京みどりとして第41回武蔵村山市民駅伝競走大会に初参加しました。当日は日頃からお世話になっている組合員の方々より暖かい応援をいただき、一般の部53チーム中40位で無事完走しました。地域社会と一体の取り組みとして今後も参加する予定です。

村山支店職員が市民駅伝に参加